豚薄切り肉とかぼちゃのシナモン煮物

プロモーション広告を利用しています。

豚薄切り肉とかぼちゃを使った簡単な煮物を紹介します。シナモンの甘いスパイシーな香りが食欲をそそりますよ。

 

 

材料(作りやすい分量)

かぼちゃ 正味250g

豚薄切り肉 150g

水1カップ

シナモン小さじ1/4弱(好みで増減してください)

めんつゆ(4倍濃縮)大さじ2

 

 

作り方

1.かぼちゃと豚薄切り肉は食べやすい大きさに切る
2.鍋に材料を全て入れ、ひと煮立ちさせる。弱火でフタをして、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。約15分ほど。

ポイント解説

かぼちゃは少し小さめに切ったほうが火通りがいいです。アクがたくさん浮いたら、取ってください。

できあがってから数分置いたほうがおいしいです。

保存・日持ち

3日ほど。

 

 

代用・アレンジ

豚肉以外には牛肉、かぼちゃの代わりにさつまいも。

シナモンの代わりにスターアニス1欠けやクローブ2つほど、すりおろし生姜を加えてもおいしいと思います。

どんな味なの?

シナモンの甘い香りと醤油の香りが食欲をそそる優しい味わいの煮物です。